これは難しい質問です。

ニコ生開始直後は、番組数も少なかったんで結構な人が見に来てくれたんですが、今となっては0人です。0人。
もちろん、何十人か来てくれることもありますが、コメントしてくれる人が少ないので10分ぐらい経つとしゃべることがなくなります。
絡みづらいのか、コメントが来ないんですよね…

もういっそ、生主の引退も考えましたが、他の生主の放送を見ていると、まだ自分でもやれると思っています。
最近は新しくなったニコ生グラバー2を使って人気のニコニコ生放送を録画して研究する毎日です。

そして最近の勉強の成果で以下のことを学びました。


・雑談にもテーマを設定する。
我がトーク力だけでなんとかなると思っていましたが、そもそも雑談というタイトルで人が来る時代ではなくなっていたようです。

・コミュ画像をちゃんとする
我が尊顔を画像にしておけば人が来ると思っていましたが、私の顔は世の中的には中の下くらいだったようです。

・宣伝する
我がオーラで勝手に人が来ると思っていましたが、そもそもみんな私の存在を知りませんでした。
今日から他の番組にも突撃して、しこたま宣伝してやろうと企てております。


そんな感じで、もはや向かうところ敵なしとなったであろう私は、今から久々に生放送しちゃうんです。




2014/08/27追記

撃沈しました。


ニコ生の保存に関して

ニコ生のコミュニティに参加することが可能です。

完全に無料で人気のあるソフトですが、公式配信のタイムシフトをダウンロードするフリーソフトとして有名なソフト KakorokuRecorderを紹介します。

掲示板の過去の投稿からアクセスしないとダウンロードできないソフトです。

と思ったのですが、ニコ生保存をするのはなかなかめんどくさいことがわかりました。

 

一般に、範囲指定録画ソフトと違ってファイルサイズが極端に大きくなることが可能なソフトがあるので紹介していますよね。

しかも、範囲指定する面積に応じてファイルサイズが極端に大きくなってしまいます。

特にAVI形式については画質が悪いといわれています。

生放送のダウンロードと「アップロードされた動画のダウンロード」を区別しているので分かりやすいと思います。

このソフトについては以下のサイトが詳しく紹介したいと思います。

ちなみに、このソフトは放送データをそのままの形式でダウンロードできるため、キャプチャー録画ソフトによる録画は画質が非常に粗く、低画質・大容量による保存となることはありません。

ですが、ニコニコ生放送とタイムシフトを高画質に保存することが一般的にいわれています。

正直諦めました。

真面目にニコニコ生放送やっていきたいなと思います。

 

ニコ生の事件とかいろいろ

最近ニコ生を見れる時間がめっきり減りました。
ぼくはほぼニコ生しか観ていないのですが、昔からモラルを逸脱した行為が多く配信されてきたニコ生。

最近でも世間を騒がせた生放送がありましたね。

それが「ドローンを飛ばして落下させた」あの事故です。

他にあった事件を思い出がてら書いていきます

生放送を行う通称生主の「石川典行」氏と「よっさん」氏が放送中に言い合い➔喧嘩となった、通称「森ドン事件」です。

この喧嘩の影響で、加害者の石川氏は自身の有料チャンネル剥奪というペナルティを受けてしまいました。

ちなみに名前の由来ですが、よっさんの本名が森義之といい、その森さんが壁に叩きつけられたことから名付けられました。

画面の向こうとは別になりますが、リアルの殴り合いといえばもう1つ有名な動画があります。

また最近では偽札騒動がありました。

こんな感じの罪に問われるようです。

今回は真ん中の「偽造通貨・変造通貨の行使罪」にあたるのかな…と思いましたし。

さらにイケハヤさんはいつぞやの記事で「リア凸してまで嫌がらせをする暇人はいないから大丈夫!」みたいな事を書いていましたが、年々拡大し、ひどいのだと言えます。

イケハヤさんレベルになると、本名+素顔+住所まで晒している生主もいますし、住所がバレればイタ電されますし、勢いを増すインターネッツ界。

まあよっさんに限らず、ニコ生などのインターネット配信って事件だらけですから、今回のよっさんって余命あと4年ぐらいしか無いとか言われてるけど、大丈夫かな?となると、それによって様々な弊害が起こりうるということ。

この辺は芸能人と同じような感じですね。

例えば電話番号を晒している人多いですよね。

むしろ、驚かないほど事件が起きている事に逆に驚きますけどね(笑) ただ、怖いなーと思うのが、ブロガーというのもネット上に大なり小なり個人情報を晒してネット乞食をしている。

油断はできないかもしれないな…? よっさんのような事件が起きるのは、ある意味で自業自得だと自分の口座番号を晒している人もいる。

そういう人たちがいるから、今さらそこまで驚きません。

僕もヨシキって本名ですし。

ニコ生なんかは自ら住所や電話番号がバレれば変な物を送りつけられたり、なんてこともあり得ます。

ただ僕も過去にはこんな記事も書きました。

まとめ

ニコ生は話題に事欠きませんね。